救急医 ざわさんのブログ

東京の病院で三次救急をやっています.自分の日常診療の知識のまとめをしたり、論文や本を読んで感想文書いています。日常診療の延長でブログを始めました.ブログの内容の実臨床への応用に関しては責任を負いかねますので,各自の判断でお願いします.内容や記載に誤りや御意見がございましたらコメント頂ければと思います.Twitterもやっています(https://twitter.com/ryo31527)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリセレブ®の話

最近脳出血患者さんが多く、浸透圧利尿薬を使用する機会が多いため、本日は濃グリセリンおよびマンニトールについて述べたいと思います。 当院では前者はグリセレブ®、後者はマンニトール®が採用になっています。 ■浸透圧利尿薬の薬理作用 基本的には、「利…

気管支喘息患者の人工呼吸器管理について

最近、気管支喘息患者の担当になったので治療や呼吸器管理のポイントをまとめてみました。 気管支喘息患者に人工呼吸器管理が必要となった場合は、 ■気管支喘息の急性期治療 ■人工呼吸器管理をする際の注意すべきポイント の2つに注意すれば理解が進むかと思…

救急集中治療領域で使用する 鎮静薬の比較

今回は、研修医の先生から質問の多い、鎮静薬についてのまとめです。 集中治療領域で主に用いられる「鎮静」薬をそれぞれ比較しながら使用するとよいと思います。 プロポフォール、ミダゾラム、デクスメデトミジンの3つがしばしば用いられます。 ■プロポフォ…